朝は鼻がむずむずする

なんだろう?花粉なのでしょうか。ほこりなのでしょうか。よくわからないけれど、鼻がむずむずします。鼻のてっぺんがかゆくて、かいちゃうと赤くなる。

さいきんつくづく思うのですが、わたしはやっぱりひとに興味があるみたい。その人がどうやって生きてきたのか、何を感じてどう考えているのかを知ることが好きだった。みんなのおかげでわたしは豊かになれるような感じがしてます。その時は仲良くなくても、時間が少しあけば仲良くなれるひととか、立場が違えど、その違いゆえ仲良くなれるひととか、おのおのの相手と自分の丁度いい距離感を得れれば、誰とでもよい関係になれるような気がしています。相手を知るし、変な意味ではなく観察はするけど、判断はしないようにすればいいだけだなぁって気づきました。それでも世の中にはいろいろなひとがいて、わたしと話して、仲良くしてくれるひとにはほんとうに感謝しています。

唐突に思ったことは以上です。